Something Orange

オタクのオタクによるオタクのためのウェブサイト

2023-11-16から1日間の記事一覧

ストリートをさまよう「親のいる孤児たち」に居場所をつくるにはどうすれば良いか。

ジャーナリストの佐々木俊尚さんの「「ホスぐるい」問題に見るポスト近代の普遍的悩み」という配信を聴きました。 非常に面白いというか、納得度が高い話で、まさに「我が意を得たり」という気がします。 「ホス狂い」にしろカルト宗教にしろ、その背景には…

「ふつうの顔」を失くした人間はどのように生きていけば良いか?

以前、TONOの代表作『カルバニア物語』に触れたとき、こんなふうに書いた。 タイトルからわかるとおり、この作品の舞台はカルバニアという架空の王国。まだ十代の王女タニアが、この国で初めての女王として即位したあたりから、物語は始まる。 口うるさい貴…

「18歳差の歳の差婚とかキモいキモいキモい!」「キモいって何が?」

お笑い芸人ハライチの岩井さん37歳が18歳年下の女性と結婚したことで、さまざまな憶測交じりの非難を浴びています。 ハライチ岩井結構好きだったんだけど37歳で19歳と結婚はちょっと…って思ってたら出会いは6年前で相手の女の子が13歳の時って知って引いてる…